397422_488030487944415_597541830_n
もうすぐ父の日。

通常、飲食店では息子さんや娘さんに対して
「お父さんと一緒に食事」のような
プロモーションが多いですよね。

それも良いのですが、ここで一つ発想の転換。

「父であるその人自身に向けた企画」も響きます!

例えば店内のメニューに

「いつも頑張っている一家の大黒柱にご褒美!父の日特別メニュー」

のような打ち出しなどで、普段は注文されにくい飲み物
(プレミア焼酎や単価の高い日本酒)の注文を喚起したり、
特選食材を使った一品などをおススメしてみるなど。

ただしお客様自身に「父の日メニューを…」と
読み上げて頂くよりは、メニューのサブキャッチ的に
使う方が良いかと思われます。

また、店外の看板や張り紙でも使えそうですよね。
例えばこんなキャッチ。

『 頑張っている日本のお父さんを応援!
「父の日」割引きで、頑張っている自分にご褒美を。 』

どうでしょうか?帰りがけのサラリーマンが
「俺、最近頑張ってるしたまには寄っていこうかな」
なんて考えて入店してくるイメージがありませんか^^

元々男の人からは自分自身へのご褒美として、
根強い人気の外食。※下記小ネタ

「普段よりちょっとお金をかけて旨い食事とお酒を楽しむ」
ということに対してすんなり入店して頂くような
心理的な免罪符として「父の日販促」を活用しましょう!

・“父の日”には「プレゼント」よりも「娘と一緒の食事やお酒」を楽しみたい!娘が「意外と知らない」お父さんの“好物”…父親たちは実は「肉食」!父娘で楽しみたいお酒、1位は「ハイボール」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000003448.html

※小ネタ:実は、女性と男性で自分へのご褒美の人気のモノは異なります。

《女性》1位 服・靴 2位 スイーツ 3位 旅行

《男性》1位 家電 2位 服・靴  3位 外食(ディナー)

■自分へのご褒美(エルネット調査)(エルネット調査)
http://c.filesend.to/plans2/ranks/body.php?dalist=20110118_1