初めて利用する飲食店をどうやって選んでいますか?これはホントに興味深く、
集客の参考に役立ちそうなデータですね!
◆「初めて」行く店を選んだ理由。『消費者が初めて行く店を選んだ理由は、「友人、家族、会社の同僚などに薦められた。または連れて行ってもらった」という回答が63%と最も多い。さらに、「友人や知人のブログ、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)を見て」という初来店のきっかけも7.3%。また、「食べログなどインターネット上のクチコミ情報」という回答も36.3%を占める。』こういった事実があると味・雰囲気・接客・価格などとは別に、
口コミや紹介を誘発する要素としては、
やはり「ネーミング」が重要な気がします。

店名しかり、メニュー名しかり・・・

少し前の記事でも「俺のイタリアン」を題材にあげましたが、
このあたりをもう少し突っ込んで考察していきたいですね。

あと、口コミや紹介などに隠れて目立ちにくいですが
「通りがかり」も40%と多い事実も無視できません。

これらの事実から導き出されることとは?

飲食店経営の良いヒントになりそうです^^

◆4月号特集「お客がお客を呼ぶ店」
http://nr.nikkeibp.co.jp/sales/digest/