ファミマ+定食屋

「コンビニで出来立ての食事もできたらいいなぁ」

そう思ったことはありませんか?

7月23日にファミリーマートと外食チェーン・フジオフードシステムがタッグを組み、コンビニ+定食屋を東池袋にオープン。

メニューは?価格は?味は?システムは?店内はどうなってるの?

気になることばかりですが、早速どんなものか見ていきましょう!

 お店の外観はファミリーマートがベース

ファミマ+定食屋の外観

お店の側面に看板を発見。通常のファミリーマートの看板にまいどおおきに食堂の看板が!「食CAFE DINER」ってありそうでないネーミング。ぱっと見は白と緑の基調で普通のファミリーマートと変わりませんね。

オープン日は芸人(プラスマイナス)が駆けつける

23日のオープン初日には、吉本お笑い芸人のプラスマイナスも駆けつける!なぜか黙々と風船で人形作って配ってました(笑)

まいどおおきに食堂の看板が

看板には手書きの文字で「東池袋食堂」の文字が。

まいどおおきに食堂は、チェーン店でありながらその出店地域の名前をつけることで「地元の食堂」という演出をしています。

ファミマ+定食屋の入り口

では早速お店に入ってみましょう。

メニューは24時間の全時間帯に対応!

24時間対応のメニュー

これが一日通したメニューですね。24時間営業のコンビニなので、飲食スペースもモーニングからランチ・カフェタイム・ディナーと全時間対応ランチの定食が580円からというのも安いですが、ディナーでも定食が580円からとかなりお得ですね!

しかもカフェタイム以降ではまさかのパンケーキ!4種類も揃えていることから、かなりの本気度合い。そして写真のパンケーキが本当に美味しそう・・・

考えてみるとこのお店は、モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・持ち帰りの5毛作業態!!

陳列されるお惣菜

入ってすぐ目に入ってくるのは、陳列されたお惣菜。

100gあたり180円〜250円ほどなので、100g400円以上のデパートや百貨店の総菜売り場と比べるとお値打ち感が。出来立てのお弁当が持ち帰れるのもいいですね!しかもコンビニの従来の弁当と値段もあまり変わらないくらい。

 お店の中はまさに、コンビニと飲食店の併設店

店内はまさにコンビニ+定食屋

入って左が飲食スペース、右がコンビニのレジになっていました。飲食スペースは13席あって13時過ぎに行っても満席近いお客さんがいました。ではようやくオーダー&実食!(画質悪くてすいません・・・)
飲食スペースの席は13席

ランチメニューはメイン+お惣菜3品で580円の最もスタンダードなものをチョイス。メインは日によって変わるそうです。

ランチメニュー

正直580円とは思えないコスパ!

オーダーは食券形式ではなくカウンター越しに注文。メインはちゃんとオーダーを受けてから調理をスタートし、ハンバーグは生のパティから焼くなど、ここがコンビニの一角であることをふと忘れるほど。

コンビニとは思えない調理風景

そして待つ事数分、出てきました!私はA定食580円、連れは唐揚げカレー650円を注文。

A定食580円

唐揚げカレー650円

 

A定食のメインは牛肉とタマネギの炒め物。味は少し甘辛味の濃いめでご飯が進む進む!

正直、おかずが3品(サラダ・ポテサラ・付け合わせの明太マヨパスタ・豆を使ったちょっとスパイシーなおかず)がついてこれが580円は相当コストパフォーマンス高い!!

もう一度言います。コスパ高い!!

唐揚げカレーはスパイシーなエスニックなカレーというよりは、家庭のカレーに近い毎日食べれるような安心できる味。個人的には、A定食の方が好みですね。

卓上の調味料

味の微調整をしたい方は、卓上に一通りの調味料も揃っているのでお好みで。そしてなぜかタバスコが巨大。

タバスコ>ソース>醤油

お会計はコンビニのレジで

お会計のシステムはちょっと特殊。食事をするカウンターで注文票を渡されるので、席を立ってコンビニのレジに持って行きます。コンビニの他のお客さんと一緒に並び、後は店員さんが定食用バーコードをピッと読み込んで清算です。

お会計票

お会計はコンビニのレジで

最初はちょっと使い方に迷いますが、ランチもディナーも580円で健康的な食事をお腹いっぱい食べれるこの業態。「これは家の近くにぜひ一軒欲しい」と感じました!

やっぱりコンビニの一番の強み、「24時間いつでも使える」のがいいですね!

フジオフードの箸

店舗名称:ファミリーマート+まいどおおきに食堂東池袋四丁目店
住所:東京都豊島区東池袋4丁目24-5
営業時間:24時間

■飲食店開業のノウハウは当ブログと「みんなの飲食店開業」で!