卵の消費量が日本一の街は?

前にこのページで日本で一番ラーメンを食べるのは
山形県、という話題を出しましたが
日本で一番「卵」を食べるのはどこかご存知ですか?

畜産が盛んそうな北海道や九州??

ところが実は奈良市。

平均消費支出金額(総世帯)年間8216円と
全国で唯一8000円の大台。

例えば卵への消費支出が少ない宮崎や徳島などは4500円程度!

2倍近く差があるんですね・・・

各地で飲食店をやっていたり出店を考えるとき、
思った以上にお店のメイン食材の消費量が違う。

見た目以上に需要があったりなかったりというのは
飲食店経営や出店の判断に大きな影響があります。

合わせて統計局のデータから市別の食材別消費ランキングを
もってきましたのでぜひご参考下さい。

意外な事実も多いことに気づかれるハズです。

メロンの支出が全国1は水戸市。

かまぼこは仙台市。

中華麺は盛岡市。

などなど、研究にお役立てください^^

◆日本で一番卵食べる奈良市民 宮崎市民の2倍近く消費する訳
http://www.news-postseven.com/archives/20130421_183747.html

◆品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm