飲食店は家庭より5倍多く食中毒が発生
こんばんは、ついに関東も梅雨入りしましたね!

飲食の発生場所をみると1割が家庭、5割が飲食点なのだそう。

先日も食中毒のことをアップしましたが、
大事なことなのでぜひ皆様のお店でも
注意して頂きたいと考えています^^

飲食チェーン店の食中毒の原因をみると、

・肉専用のまな板・包丁を使用していなかった

・調理台の消毒が徹底されていなかったことがあった。

など、基本的なことばかり。

「知っている」だけでは感染を防ぐことが出来ません。
徹底した食中毒予防の行動を行っていきたいですね。

以前にもご紹介しましたが、
この時期重要なのでもう一度だけお知らせします。

日本フードサービス協会が食中毒を防ぐための重要ポイントや、
保健所への対応、店舗ですぐ役立つ内容を中心に
「2013 JF食中毒セミナー」を東京(6/11)と大阪(6/26)で
開催されますのでお知らせです(※参加費5000円)

講師陣はすかいらーくで衛生を担当する方など、
非常に現場に近い実践的な内容。

自店が加害者になることがないよう、ぜひご確認ください。

梅雨に負けるな!日本の飲食店^^

・2013 JF食中毒予防セミナー
http://www.jfnet.or.jp/contents/education/17_list_detail.html

・関東甲信越地方も梅雨入り 高まる食中毒の危険性
http://jp.ibtimes.com/articles/44767/20130529/357634.htm