復興バー
このFBページは飲食・外食を通じて、
日本を元気にしたい想いで運営してます。

そこで今日は復興の素晴らしい取組みが
ありましたのでご紹介させてください^^

宮城県石巻市で営業する「復興バー」の銀座店が
6月29日まで期間限定オープン!

面白いのは「一日マスター」制度。

FBの公募から決まった「一日マスター」が
日替わりで店に立ち、東北スペシャルメニューや
ビール、グラスワイン、ウーロン茶などを500円で提供。

運営は一般社団法人ISHINOMAKI 2.0(宮城県石巻市)
設立コンセプトは、

「東日本大震災を経験した石巻というまちを
震災前の状況に戻すのではなく
新しいまちへとバージョンアップさせるために」

運営団体の代表の方はこう語っています。

「復興バーに来る、復興バーに座る、復興バーに集うということも復興支援の一つの形。リラックスして楽しみながら東北のことを思い、この店での出会いや会話を楽しむことで復興支援に参加していただければ」

復興を楽しく美味しく、
新たな形が増えたことで支援はぐっと近いものになりました。

以前もこのページでお伝えしましたが、
レストランの語源はラテン語の回復させる(restore)
という意味から来ています。

日本を、被災地域を、回復させるために
食事を提供する場所から日本が元気になっていくといいですね!

「この取組み、いいなぁ」

と思って下さった方は、
ぜひお近くで働いている方などにシェアしてあげてください^^

・石巻「復興バー」、銀座に期間限定出店-「復幸サバみそ煮」など提供 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000007-minkei-l13

・復興バー銀座店のフェイスブックページ
https://www.facebook.com/fukkoubarginza