大勝軒創業者 山岸一雄氏

「大勝軒創業者でらーめんの神様」山岸一雄氏の映画が公開スタート!ぴあ映画ランキングで4位

飲食に携わる方は必見です!
「ラーメンより大切なもの 東池袋大勝軒 50年の秘密」

大勝軒の創業者である山岸一雄氏を追った
ドキュメンタリー映画。

ラーメンの話を中心に、
山岸氏の生きざまや人とのつながりへのこだわり、
また重労働に悲鳴を上げる身体など
笑顔に隠された裏も垣間見れます。

この映画の監督は10数年に及び山岸氏との交流を持ち、
山岸氏の背中から信条と情熱に感動しこう語っています。

「人って芯を立てないと、何かの拍子で自分を曲げてしまいますよね。相手にこびてしまうことがある。山岸さんのおかげで、自分の仕事をまっとうするために、核となるモノを持ち続けようと思いました」

自分の信じた味をお客様に提供して対価をもらう。

飲食店の持つべき「信念」はもちろん、
仕事に対するスタンスや生き方、
何を人生や商売で大事にしていくかなど多くのことを
山岸氏の生き様から学ぶことができそうですね!

「大勝軒」東池袋本店近くの映画館でも公開中。
映画を観たあとに食べるラーメンはまた格別かもしれません^^

・上映劇場一覧(札幌、東京、大阪、愛知、長野、福岡)
http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=121

・「ラーメンより大切なもの 東池袋大勝軒 50年の秘密」 ラーメンの神様の人生
http://mantan-web.jp/2013/06/12/20130612dog00m200018000c.html

・印南監督が約10年追い続けた“ラーメンの神様”を語る
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/AUT201306130009.html